高1娘が不登校になりまして

11月下旬のある朝、娘がおなか痛いといいまして、
若干嘘っぽいなーと思ったものの、
そうかそうか、たまには行きたくない事あるよねー、
と理解ある親のごとく学校に欠席届をだしました。

ところが、次の日も「おなか痛い…」
ん?ホントに病気?それともこれって…

週末も体調悪そうにしていて、
病院に行く?と聞くと行くというので連れて行ってみると
とくに悪いところなし。

便秘か精神的なものかも…といわれました。

翌週もおなか痛いというので
微熱もあったし熱のでないタイプのインフル?
などと思い別の病院へ。

そこでもやっぱりなんともなくて便秘かも?
ってことでお薬もらいました。

それからは、一週間ほどやすみました。

担任の先生が電話してきてくれて、
家にいると元気なんだけど朝になると体調悪いんです。
っていうと、「不登校」とは言われなかったけど、
何か気持ちの問題でこれない何かが…的なことを言われました。

このまま来ないと出席日数的には
進級できるけど、これる時間だけでも投稿するよう言われました。

そこで、あーそうなのか、これってやっぱり不登校なのかな…
などと思い始めました。

でも、まだ学校に行ける日が多くて、
そしてだんだん登校しても保健室⇒早退
というのが増えて次第に朝から学校にいけない日が増えてきました。

12月は研修旅行があってそれには参加できました。

この時はまだ学校に行けると思ってました。


なのに、学校に行かない日が増えてきて、
娘が土日で気持ちを整えるから今日は休みたい
と泣かれ、おやすみさせても週明けもやっぱり起きてこない。


冬休み前には冬休みにゆっくりしてまた3学期から
元気に登校してくださいと担任の先生から言われました。

それでも結局新学期早々から休みました。
娘に何が嫌なのか聞くと、
複数の先生が怖い(口調とか目力とか)とか、
勉強がついていけないとか。

勉強さえどうにかなればなんとか行けるんじゃないかと思い
一緒に宿題に付き合ったりもしました。

一人でするとYouTube見ながらやってるから
そりゃぁ、頭に入らないし時間もかかるよね?
英語の単語が覚えられないとかいうけど、
覚える努力してないし。

予習も復習もしないんじゃぁ、そりゃついていけないよね?
責めてるとかいうけど、何も言わなきゃやらないし。
国公立へ行ってほしいっいうのがプレッシャーだというから、
私立でも専門学校でもいいって言っても、
やっぱり勉強しないし。

学校でスクールカウンセラーをおすすめされて
娘が話したけど、何を聞いてもらったのか本人は言わないし、
学校からもどういう話になったのか、
何か対策があるのか何を娘は困っているのかの
話はないし、一向に改善に進みません。

本人は通信教育だの定時制にとかいうけど、
それで大学とか専門学校行かないなら
高卒ですぐ働かなきゃいけない。
そっちの方が学校行くよりしんどくない?
と聞いてもそんな先のこと分からないというし。

どうしたものか…

娘もなにかがしんどいのかもしれないけれど、
このまま学校いけなくなったら、
転校なの?通信なの?
その先は?通信で一人で家で勉強できる?
今でもできないのに。
それで高卒でその後どうする?
すぐに働く?
学校みたいにいろんな配慮してくれるところで
我慢ができないのに、仕事ではそんな配慮してもらえないよ?
仕事できる?食べていける?
もう心配でたまりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました