大阪芸大キャラクター造形学科パソコン

大学

先日からアタフタしているパソコン購入。
なんとか注文したものの、その後にグラフィックカードというやつが
ついていないとまずいんじゃないか?というようなサイトを見つけまして、
困ってサポートに聞きました。

結果はグラフィックカードとグラフィックボードは同じ!!ということで一安心(#^.^#)
グラフィックカードでなぜ迷ったか?
そして結局、大学生の子供用に買ったパソコンのスペックも
ご紹介します。

グラフィックカードとグラフィックボードの違い

子供から言われて
・メモリ 理想は32GB
・CPU intel Corei7以上 AMD Ryzen7以上
・記憶装置 SSD 512GB サブは500GB以上 サブなし1TB
ここまではパソコン買うときに見たことあったし、
ネットショッピングでも折込チラシでもみかけるから
パソコンうとい私でもなんとなくわかりました。

が、
・グラフィックボード nVIDIA GeFORCE RTXシリーズ
この言葉は初めて目にしてなんだ?
となったわけですが、DELLのサイトに行ってみると
・CPU・Windows・グラフィックボード・メモリ・記憶装置
の順に各パソコンごとに表示されていて
(CPUとか言葉じゃなくてアイコンで表現されてるけどなんとなく分かる)
多分これだなーってわかりました。

で、注文して決済もして商品の組み立て完了のメールがきてから
グラフィックカードっていう項目なかったし、
グラフィックボードとなんか言葉似てるし、
グラフィックカードはGeFORCE
グラフィックボードはnVIDIA GeFORCE RTXシリーズ
って言われて同じGeFORCEが入ってるから
いんじゃね?って思って注文したけど
やっぱり急に不安になって検索しました。

グラフィックカードとは って。
そしたらまぁすごく詳しい方のサイトがヒットしまして
拡張カードというものらしいです。
ざーっと読んでよくわからなかった。

で、そこから最後までよく見ればよかったのに、
最初のほうの


描写処理の重い3Dゲームをやるためには、
グラフィックカードに高性能な単体GPUが
搭載されてなければなりません。

を見て急に心配になりました。
なにせこどもはキャラクター造形学科です。

ゲームをするわけじゃないけどイラストとかアニメ動画とか
描くのに使うにきまってます。(よく分かってないけど(;^_^A)

それなのに、グラフィックカードがなかったらダメじゃん!!
でもパソコンもう組み立てたよってメール来たし、
今から返品?カードプラスできる?
とにかく急いでサポートへメールしました。

グラフィックカードGeFORCEがいるんだったけど、
ないなら今からつけたいし、それが無理なら返品したいんですけどって。

また夜中にメールしたんですけど翌日午前中には返信がきました。

こちらで確認させていただきましたところ、
パソコンに付属されたグラフィックカードは
NVIDIA(R) GeFORCE RTX(TM)3070 8GB
です。

またこれ、私もメールをよく見ればよかったんですよねー(;^_^A
付属のグラフィックカードはって書いてくれてます。

けど、焦ってる私にはNVIDIA(R) GeFORCE RTX(TM)3070 8GB
しか見えてないです。

私はそれがグラフィックボードだと思ってるから
それがついてるのは知ってるのよー。
グラフィックカードとグラフィックボードは同じなの?
分かんないよーってなりまして、
サポートの返信に返信しました。

パソコンに疎いものでして、
グラフィックカードとグラフィックボードは同じものですか?
ど・ストレートに疑問をなげかけました。

昼休みにメールして15時すぎには返信が来てました。
同じ意味なのでご安心くださいって。

いやー、サポートの人、最初っからグラフィックカードって
言ってくれてたよねー。ちゃんとメール読めよねー私。

お礼の返信をしたらまたまた不明点があったらご連絡ください。
っていうなんとも親切な返信までいただきました。

いやーありがとうDELLさん!!
こんなにレスが早くて親切だと思ってもみなかったよ!!
今までそんなにたくさんのサポート使ったわけじゃないけど、
どこのサポートよりもレスが早かった!!
そして担当者さん、名前からおそらく外国の方。
それでも私のわけわからんメールに的確に答えてくれて、
もう感謝!!

ありがとうDELL!!
最初はHPのほうがビジュが好みだから
DELLはなぁー・・・って思ってたけど、
もう今回のサポートの件で断然DELL推しになりました。

ちなみに私が最初に「グラフィックカードとは」
で見つけた詳しいサイトにも
記事の途中にグラフィックカードの別名として
グラフィックボードって書いてありました。

けど、情報量多すぎてわけわからんことになりました。

落ち着きをなくした人間ってのは怖いねー。
私、わりと取説もちゃんと読む人だけど、
サイトの記事ちゃんとよんでなかったわー。

そしてDELLのサポートメールも。
落ち着いて読もう、私。

大学生の子供にかったパソコンとそのスペック

結局私がこどもに買ったパソコンは
XPS Desktop 8950

です。これにプラスしてモニター27inch購入。
モニターに関しては一番安いやつで、大きさだけで決めました。

子供もパソコンよく分かってないらしく、
別の授業で5k27inchって言われたとか言ってて、
5KのモニターってDELLにはないのよねー。
でも先生のおすすめメーカーがDELLかHPだから
そこに売ってるのでいいのかな?って思いまして。

5k27inchは多分前のiMacです。今は24インチしかないみたいだけど、
その前は5k27inchのが販売してました。
フリマなら買えたんだけど(しかも安い!!22万くらいであった)

パソコン疎すぎてその中古で問題があってもわからないので
購入はやめました。

4kのモニターならDELLにあってもしかしてそっちのほうが
いいのかもしれないけどそれならHPでも安くあるしね。
使ってみて考えようかとそこは先送り。

パソコンわからん同士の親子が買うってむずいよね。
また子供も先生に聞けばいいのにすぐに聞かないしね。

まとめ

パソコン買うときには焦らず購入ボタンを押す前に
サポートに不明点を聞くべし!!
DELLはチャットやLINEでも購入サポートしてくれてます。
(買った後で私は知りました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました